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アドバンスド・ジーニアスによるBMWモデルの解説も!

教えて!アドバンスド・ジーニアス!~ NEW X3編~

【人生を享受する歓び】

BMW SAVモデルの中心モデルである
X3が待望のフルモデルチェンジ。
X3は2003年に初代モデルが登場後、
2010年のF25型、2017年のG01型、
2024年のG45型で第四世代目に突入となりました。
先代モデルのG01型は全世界で240万台の販売実績を記録し、
このセグメントでは圧倒的なブランド力を誇る、
名実共にSAV最強の称号を得たモデルでもありました。
人生を享受する歓び
というテーマは嘘ではなかった。
SAVモデル最高の歓びを味わえる車。
その歓びをまとめてみます。

まずはエクステリアについての変更点です。
フロント部分で目を引くのが
X3では始めて採用された
アイコニックグロー(光るキドニーグリル)と、
斜めにラインを入れたキドニーグリルです。
ヘッドライト部分は先代に比べて
よりキリッとしたスタイルになり、
フォグランプなどもなくなったことから
よりスッキリした印象を受けます。

M50にはMスポーツ・パッケージ・プロが
標準装備されており、
20dとは違うブラックに統一されたキドニーグリル、
そしてレッドキャリバーに目を惹かれる。
20dにはシャッター付のグリルが採用されているが、
M50にはシャッターグリルをなくし、
より冷却を意識したフロントデザインとなっているのも見逃せない。
ただデザインだけではなく、
ちゃんとそれぞれのパワートレインに合わせた
意味のあるデザインが採用されているのがBMWらしい。
ボディーサイズについては、
全長で+約5センチ、全幅で+約3センチ、
全高は-約2センチとなっており、
一回り大きくなっていますが、
運転した感覚は大きさの違いは先代とは感じませんでした。
それよりも一歩離れて車両を見た際に、
よりルーフが後ろまで伸びて伸びやなかプロポーションとなり、
綺麗なボディーラインとなりました。
よりエレガントに生まれ変わったX3のエクステリア、
皆様にもきっとよい評価をいただけるものと信じております。

インテリアの変更点についても確認をしましょう。
印象的なのは新たに生まれ変わったアンビエントライトです。
ジュエリーボックスと言われる
ワイヤレスチャージングシステム部分は特に印象的です。
最新のOS9システム搭載の
BMWカーブドディスプレイを初採用。
また今までOS9システムには採用されなかった
iDriveシステムが継続されていることが、
今までのBMWオーナーに安心感を与えます。
乗員に向かって大きく下がってくる
ダッシュボードも印象的です。
運転席からの視認性もよく、
助手席前の開放感も生み出しており、
ぜひショールームの展示車、試乗車で確認してもらいたい部分です。
また、ハンドル形状も変更されており、
より乗り降りがしやすくなりました。
レザーシート、シートヒーター、
3ゾーンエアコンなども標準装備されており、
お客様が必要とされる装備は全て
標準装備と思っていただいて問題ありません。
開放感がましたパノラマサンルーフ、
ベンチレーションシートなど、
より拘りをお持ちのお客様には
別途プレミアムなオプション装備のご提案も可能です。

最後に一番大切なドライビングに関して確認をしましょう。
一番の注目ポイントは
全グレードにマイルドハイブリッドシステムを
導入したことではないでしょうか。
ハイブリットが導入されたことにより、
より滑らかなエンジン始動、もちろん燃費、
走行性能に大きな影響を与えてくれます。
素晴らしく滑らかになった
X3のエンジンフィーリングには
ぜひ皆様注目をしていただきたい部分です。
特にM50に関しては、ただ滑らかではなく、
0-100km/hを4.6秒で駆け抜ける最高レベルの加速性能も備えています。
約400PSのパワーがありながら、
電子制御のアダプティブサスペンションの採用により、
乗り心地も全く犠牲になっておりません。
個人的には価格の差を考えましても、
一番の注目モデルはM50です。
ご予算が許すお客様には、
ぜひ騙されたと思ってM50を試乗いただくことを強く勧めます。
この時代においてBMWの6気筒エンジンを搭載したX3は、
競合他所と比べましても、パフォーマンス面だけではなく、
6気筒エンジンに乗れるという最高の歓びが味わえます。
安全装備面、駐車アシストに関しても大きく進化をしております。
ステアリング&レーンコントロールアシストはより精度がよくなり、
ACC使用時の前車の追従も
より人が運転するようなスムーズなものになり、
もちろん60キロ以下での
ハンズオフアシストシステムも
搭載されております。
駐車アシストに関しましては、
オプションにはなりますが、
パーキングアシストプロフェッショナルが搭載可能です。
スマートフォンからの外部駐車や、
今までの自動車駐車と違い、
ドライバーが運転する場所を記憶できますので、
今まで困難であった自宅への自動駐車も可能となっております。
このあたりの詳細はぜひBMWショールームにて
ご確認をいただきたい部分となります。

まずはNew X3をBMWショールームにてご覧いただき、
ご試乗ください。
今回のテーマでもある
「人生を享受する歓び」がきっと伝わると思います。
人生におけるパートナーに最適な車両であることを、
きっと確認いただけると思います。

ーOsaka BMW 千里支店 アドバンスド・ジーニアス 谷浦
※画像の車両はヨーロッパ仕様のため、一部日本仕様とは異なります。

教えて!アドバンスド・ジーニアス!~120 / M135編~

2004年にデビューした
BMWのプレミアム・コンパクトを代表するTHE 1。
BMWと言えば、FRで前後重量配分は50:50ですが、
2019年の第3世代の先代モデルから
THE 1の様なFFモデルになりましたが、
それでも前後約50:50の理想的な重量配分とし、
デビューから20周年を迎える
今回の第4世代のボンネット内に収まる
エンジン・バリエーションは
120とM135 xDriveの2種類のご用意となります。

「120?135?120i?120d?数字の後のアルファベットは?」
と思われるお客様もいらっしゃるかと思いますが、
この新しい1Seriesから
BMWのガソリン・エンジンモデルの表記である
「i」の表示は無くなり、ガソリン・エンジンのモデルは
数字のみでの表記となります。

斜めのデザインが入った低くワイドな
キドニー・グリルをはじめ、
多機能な新しいアダプティブ・LED・ヘッドライトに
テールライトを採用し、
ホフマイスター・キンクにはシリーズ名1のレタリングと、
よりスタイリッシュとなったエクステリア・デザインに、
音声での操作をはじめ、
多彩な機能がより直感的に使い易い
大型の高詳細カーブド・ディスプレイと
オプションのヘッド・アップ・ディスプレイを採用し、
必要最小限のスイッチを配置したインテリアデザインに
最近のBMWのシリーズを超えた共通性が感じれます。
BMWが世界に誇る
最新の安全運転支援システムを標準装備とし、
更にこれら機能を拡張させ
より安全に快適に利用いただける
各種アシスタントシステムもオプションによって
設定可能となっております。

デザインはもちろんの事、
これらの安全運転支援システムや各種アシスタントまでもが、
シリーズを超えた共通性に
THE NEW 1の進化が凄いです。

Osaka BMW各店舗にて、
展示車や試乗車をご用意致しておりますので、
是非ご来場ならびにお客様の目で
このセグメントを超えた進化をご確認下さい。

ーOsaka BMW 城東鶴見支店 アドバンスド・ジーニアス 辻森

※画像の車両はヨーロッパ仕様のため、一部日本仕様とは異なります。

教えて!アドバンスド・ジーニアス!~5シリーズ ツーリング編~

【523d】

セダンのイメージを崩すことなく
スタイリッシュで先進的なデザインで
ステーションワゴンのスタイルになり、
実用性も非常に高い
NEW 5シリーズツーリング。

心臓部にはBMWの技術を詰め込んだ
ディーゼルエンジンを搭載しています。
4気筒2000ccながら
マイルドハイブリッドシステムを搭載し、
エンジンオートスタートストップ機能は
さらに滑らかになりました。
再始動の際の揺れもなく非常に快適です。

もちろん最新の安全装置や
ドライビングアシスト機能も搭載し、
普段のドライビングをさらに楽しく、
快適にしてくれます。

【i5】

内燃エンジンモデルと見た目や車内の広さなど、
変わることなく完全電気自動車としてデビューしました。
i5はe40とM60の2つのラインナップから選択可能です。
e40はリアモーターのリア駆動で
M60は前後モーターでxDriveとなっており、
パワー重視でスポーティな仕上がりになっております。

e40は1モーターであるからこその
航続距離の長さが特徴です。
通勤や買い物といった
日常使いであれば毎日の充電も不必要でしょう。

M60は電気自動車のモーターの力強さを
最大限に体験できるモデルで
BMWの技術力の高さがうかがえます。
日常ではもちろんのこと、
スポーティな走りにも応える
Mパフォーマンスモデルの称号は
i5ツーリングにも受け継がれています。

ーOsaka BMW 新梅田支店 アドバンスド・ジーニアス 杉谷

教えて!アドバンスド・ジーニアス!~X2編~

初代BMW X2は
2018年に
今までにない個性と創造性を追求した
スポーツ・アクティビティ・クーペ
として誕生しました。

例えばCピラー付近に
BMWのエンブレムを配置したことや、
標準で19インチホイールを装着など、
その個性はBMWモデルの中では
際立った存在でした。
その個性と創造性をさらに追求し、
シルエットはより大きく、
そして延びやかに美しく、
よりX4やX6のスタイリングに近づいた
クーペルックのデザインに生まれ変わりました。

今回の大きな特徴は
X6などに採用されている
アイコニック・グローを標準装備してきたことです。
光るキドニーグリルの個性は、
このカテゴリの車両では初装備であり、
さらに個性と創造性を追求した
と言っても嘘ではないでしょう。
X1と悩むお客様が増えると思いますが、
室内の解放感、
ルーフレールも利用した積載性、
ディーゼルエンジンによる
燃費の良さを重視される方はX1を、
そうではなくデザイン・人と違う個性を大切にしたいという
お客様はX2を選択いただければと思います。

ーOsaka BMW アドバンスド・ジーニアス 谷浦

教えて!アドバンスド・ジーニアス!~iX2編~

こんなBEV車両を心待ちにしていた!!
そんなお客様の声が聞こえてきそうな
個性的なBEVモデルの誕生です。
先行販売されているiX1と
同様66.5kwhのバッテリー容量により
実走として約400キロを問題なく走行できる
航続距離性能、
そしてツインモーターによる
システムトータル300馬力近いパワーと、
500Nm近いトルクによる
究極の加速感と静粛性が体感できます。

内燃機関モデルとの差別化として
キドニーグリルのデザインが違う点を除けば、
通常のX2とのデザインの違いはほぼありません。
他ブランドを見比べても、
このカテゴリのSUVモデルは多数存在しますが、
この美しいクーペデザインのBEVモデル
というのはiX2がNo.1だと思います。
BEVモデルで
最高の加速感と環境性能を
手に入れていただき、
デザインも一味違った個性を
iX2で手に入れてください。

ーOsaka BMW アドバンスド・ジーニアス 谷浦